RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2732] 更年期

[Res]
投稿者:わんこママさん
更年期の症状を緩和できるサプリメント・漢方などを使用している方はいらっしゃいますか?日本で言う、命の母のようなものです。

ホットフラッシュ、イライラなどはないのですが、睡眠に支障がでてきており、一度目が覚めると、眠れなくなっています。

オージーの知り合いには、すぐにGPで、ホルモン療法を開始した人たちがいますが(ピル、パッチ)、そこまで重症でないのと、サイドエフェクトを考えると、あまり気乗りがしません。(よく効くようですが)

仕事が忙しく、なかなか運動ができないのも問題と思っていますが、やはり、疲れやすくなっているのかもしれません。

ネットで検索するといろいろなものが出てきますが、正直、何が怪しいのか、信頼できるのか見分けがつかず、皆さんの経験をお聞かせください。

よろしくお願いします。
2022/12/11(Sun) 07:26:54 [編集/削除]

[2735] Re: 更年期

投稿者:更年期対策さん
> 更年期の症状を緩和できるサプリメント・漢方などを使用している方はいらっしゃいますか?日本で言う、命の母のようなものです。
>

> ホットフラッシュ、イライラなどはないのですが、睡眠に支障がでてきており、一度目が覚めると、眠れなくなっています。

>

> オージーの知り合いには、すぐにGPで、ホルモン療法を開始した人たちがいますが(ピル、パッチ)、そこまで重症でないのと、サイドエフェクトを考えると、あまり気乗りがしません。(よく効くようですが)

>

> 仕事が忙しく、なかなか運動ができないのも問題と思っていますが、やはり、疲れやすくなっているのかもしれません。

>

> ネットで検索するといろいろなものが出てきますが、正直、何が怪しいのか、信頼できるのか見分けがつかず、皆さんの経験をお聞かせください。

>

> よろしくお願いします。

>

あくまで個人の意見ですが、参考になればと思いコメントさせて頂きます。

更年期の症状はホルモンバランスの崩れによるものなので、人によって何が効くかは全く異なると思います。
同様にホルモン補充療法(HRT)も、その人の状況によって処方されるお薬の種類やその強さも変わってくるはずです。
副作用の有無も身体に合う合わないがあると思います。

漢方薬やサプリメントでも副作用や、もし今他に服用しているお薬などがある場合は、予期しない影響があるかもしれません。

お忙しそうなので大変かもしれませんが、まずはGPに相談して血液検査や尿検査を受けてホルモンバランスを調べてもらうのが良いのではと思います。

私は専門医経由でHRTを受けていますが、副作用がひどい場合は別のお薬や治療法の変更も相談にのってもらえるはずです。

わんこママさんの症状が改善される対策が早く見つかるのを願っております。
2022/12/11(Sun) 16:44:50 [編集/削除]

[2736] Re: 更年期

投稿者:Mさん
数年前に症状が出始めた時、GPに相談したところ、Promensilという薬を勧められました。処方箋なしに薬局で買える薬です。初期の頃はそれでだいぶ助けられました。今は進行したのでHRTを使っています。
まずは薬局で購入する際に、薬剤師さんに相談してみてはいかがですか?最初は1錠から、とか、または2錠でも大丈夫、とか、アドバイスくれると思いますよ。
自然由来のようなので、副作用もあまり心配しなくて良いと思います。まずはネットで検索してみてください。

更年期、大変ですけど、お互い頑張りましょうね!
2022/12/12(Mon) 07:49:51 [編集/削除]

[2739] Re: 更年期

投稿者:わんこママさん
更年期対策さん、Mさん、コメントありがとうございます。

やはり、GPに行った方が良さそうですね。話を聞いた知り合いからも同じことを言われていたので、年明けに検査をしてもらうようにします。Mさんがお使いになっていた薬も、メモしておきました。

温かい励ましをありがとうございました。
2022/12/16(Fri) 13:34:52 [編集/削除]