RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2912] パースの治安 

[Res]
投稿者:Tさん
最近ミッドランドの近くに住み始めたものですが、このあたりは、治安が悪いと噂で聞きますが、本当でしょうか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。今のところ日本と変わらず安全な感じです。
2023/09/30(Sat) 16:48:18 [編集/削除]

[2913] Re: パースの治安 

投稿者:Mさん
お住まいは駅近ですか?
それとも少し離れておられますか?

駅近であったり、スーパーが近かったりするなど、いわゆる便利なところは治安が悪くなりがちです。
日本でいうところの深夜のコンビニでタムロするヤンキー達のように、アレな人たちはそういうところに集まります。
またはたまたまご近所の運が良かったとも言えますね。

ミッドランドではないのですが、過去に治安の悪いところに住んでいたことがあります。それはそれはキツかったですね。
2023/09/30(Sat) 17:53:32 [編集/削除]

[2914] Re: パースの治安 

投稿者:melocotonさん
お返事どうもありがとうございます。
駅まではバスに乗らないと行けません。周りに日本人は見当たらないので少し不安になりました。皆さん中心地にお住まいの方が多いような気がします。
2023/09/30(Sat) 19:23:50 [編集/削除]

[2917] Re: パースの治安 

投稿者:Midlandさん
我が家から一番近い電車の駅がMidlandですので、必要に応じて月に1・2回使っています。
日本人夫婦でヒルズ地域に住んでおります。

一度だけ、直近のWWで日本語を話す男の子とお母さんを見かけた程度です。(Midlandではありません)

Midland駅前にはいつも得体の知れない方がうろうろしている印象があります。
話しかけてくることはまずありませんので、相手にしなければ害は無いと思います。

駅前のCenterPointは、公衆電話を使っている人がいたり、小銭をくださいと寄ってくる人もいます。ただ、危害を加えられることはありません。
が、MidlandGateと比べると、駅周辺に不潔な方々がうろうろしている感じは否定できません。
パートナーが図書館を利用しようとしたら、入り口付近のあまりの異臭に入館をためらったと聞いたこともあります。

駅近のDan Murphy'sなどに出禁になった人が騒いで、追い出されているのを見たこともあります。

駅のゴミ箱からリファンドできそうな缶を回収している人も居ますね。

SpudShedのレジに勝手な都合で割り込んだ人も見たことがあります。他のお客さんは、冷静にスルーしていました。

投稿者さんが以前どこに住まわれてたかわかりませんし、Midland周辺の商業施設をどの程度ご存知かもわかりませんので、この程度で。

ただ、気を付けるに越したことは無いと思います。
2023/10/02(Mon) 01:49:47 [編集/削除]

[2920] Re: パースの治安 

ミッドランドさん

お返事ありがとうございます。
ミッドランドさんがお近くにお住まいということでご意見とても参考になりました。

まだこちらに来たばっかりですので、あまり地域のことはよく存じ上げでおりません。ちなみに私は、近くの新興住宅街に住んでおります。パートナーは、オーストラリアの方です。
私の記憶が確かであれば、ヒルズの方は、ワインが有名で色々とワインの試飲をしたことがあります。
ミッドランドゲイトには何度か行かせて頂きました。センターポイントは、まだ行ったことがないので行ってみます。休み以外はあまり外出しないので、まだ怖い目にもあったことがありません。口コミだと、駅周辺は治安が悪いと書いてあり、少しびっくりしました。実際パートナーと行ってみると、普通でした。
2023/10/02(Mon) 20:48:31 [編集/削除]

[2922] Re: パースの治安 

Tさん

CenterPointはかなり古いこじんまりしたショッピングセンターです。私が立ち寄ったことのある店舗は、WWやBWS、WA Growersというベジ(この店舗はMidland Gateにも入っていますが、値段はCenterPointの方が少し安めで、アジア系の食材や調味料もこちらの方が品揃えが多いです。)くらいです。ケバブショップとチャイニーズレストランも利用したことがあります。Gateよりも年配のお客さんが多い印象です。
Dan Murphy'sと同じ敷地にあるIGAも、たまに利用しますが、入り口近くに浮浪者のような人が座り込んでいるのを見かけることが多いです。

MidlandGateやその周辺には日本食レストランもありますが、ほとんど利用していないので、日本人が調理しているかどうかはわかりません。CenterPointにもたしか1軒あります。
シティなどに比べたら日中韓の方はまず見かけません。買い物中に日本語で話しかけられたのも、日本語ができるオーストラリア人やフィリピン人の店員さんでした。

しばらく前からMidland駅の駐車場の工事が始まったので、駅周辺のごちゃごちゃした印象が強くなっている気がします。今後Midland駅の移転までは、変化が多くなるのではないでしょうか。
お知り合いが入居していた駅近のビルも、解体する予定で退去になったという話を聞きました。駅周辺で再開発が入るのかもしれません。
2023/10/03(Tue) 15:47:12 [編集/削除]

[2923] Re: パースの治安 

投稿者:まきさん
以前ミッドランドに住んでいました。
前の方が書いている通り
駅周辺は治安が良くないかと思います。バスや電車では、私は怖い思いをしたことあるので夜には出かけないようにしていました。
場所にもよるかと思いますが、government house が多いのでご近所でもあの家には気をつけた方がいいみたいな噂はありました。

場所や時間に気をつけて過ごして下さい!
2023/10/03(Tue) 18:19:00 [編集/削除]

[2924] Re: パースの治安 

Midlandさん

さっそくセンターポイントに行ってきました。古い感じで年配の方がいてほのぼのとした雰囲気でよかったです。
日本食のファーストフードの店があったので、入ってみました。中国人のスタッフの方なので、味が日本のものではなく中国の料理みたいでした。ミッドランドゲイトの外にある日本食レストランでも同じ料理(照り焼き豆腐丼)を注文したことがあるのですが、こちらでは、日本の味がしました。ケバブ好きなので今度行ってみます。
WA Growersは、センターポイントのほうがお得なのですね。今度チェックしてみます。

ミッドランドの新しい駅ができるみたいですね。いつできるのかはよくわからないのですが、早くできてほしいです。もっと駅周辺が綺麗になれば、駅の周辺の雰囲気も変わるかもしれません。

このサイトを見ると、日本人の方は便利で仕事が豊富な中心地に住んでいるようですね。部屋があいてるので、貸し出そうかと思ったのですが、なかなか見つからないような気がしてきました。
2023/10/03(Tue) 21:49:19 [編集/削除]

[2925] Re: パースの治安 

まきさん

まきさんはミッドランドに以前住んでいらっしゃったのですね。怖い思いをしたということで、私も少し気を引き締めていこうと思いました。
government houseはパートナーによるとbellevueに多いみたいですが、パースの他の地域にもあるようです。

夜は念のため一人では外出しないようにしています。
2023/10/03(Tue) 22:01:23 [編集/削除]

[2928] Re: パースの治安 

追加情報です。

Midland周辺の情報を得るには、フリーペーパーのECCOを手に入れるのが良いと思います。
毎週金曜日発行で、センターポイントやIGAにあります。我が家近くのヒルズでも、ビレッジやガソリンスタンドのPumaのコンビニにありました。地域の犯罪情報なども載っていることがあります。

ご自宅の空き部屋を貸したいご様子なので、分かる範囲で情報提供させて頂きます。
パースの賃貸物件の空き比率はかなり低く、競争率も相当高くなっています。
先日、利用している美容室の方との雑談でも、OwnRoomのシェアの家賃が相当上がっていると聞きました。

条件次第では入居者が見つかるかもですが、入居希望者の職業や移動手段に左右される気がします。
2023/10/11(Wed) 01:25:57 [編集/削除]

[2929] Re: パースの治安 

Midland さん

追加情報ありがとうございます。

フリーペーパーECCOのことは初耳でした。金曜日にゲットしに行こうと思います。

空き部屋が需要があり、値上がりしているのは、知らなかったです。
需要があるのは嬉しい反面、エリアや移動手段によりそうですね。一度頑張ってみます。
ありがとうございました。
2023/10/11(Wed) 18:02:05 [編集/削除]