RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2845] 歯医者

[Res]
投稿者:歯が折れたさん
a
2023/08/04(Fri) 22:26:02 [編集/削除]

[2847] Re: 歯医者

投稿者:通りすがりさん
バリ島の歯医者ならかなり安く済みますよ

> 数週間前にスケートボードをしていて、アクシデントにより前歯が4本大きく掛けてしまいました。

>

> 緊急で歯医者に行き応急処置をして頂いたのですが、その歯医者の今後の計画としては4本とも修復は不可能なレベルなので神経を抜きクラウンを作る必要があると説明を受けました。一様をどのくらいの費用が掛かるか確認したところ6000〜9000ドルぐらいは見てほしいと言われました。

> 明らかに法外(ぼったくり)な値段だったので少し考えてたいと伝えて帰りました。(ですが、このまま放置してしまうと悪化するのと脅されましたけど!)

>

> 日本と比べて明らかに法外な値段なので、もう少し法に乗った良心てきな歯医者を知っている方教えて頂きたきたいです。

>

> 予算としましては、最高が1000ドルぐらいでお願いしたいです。(ネットで調べたらこれくらいが平均値たど書いてあったので)

>

>

> アドバイスなどありましたらお願いします。

>

2023/08/03(Thu) 01:27:45 [編集/削除]

[2849] Re: 歯医者

投稿者:痛そう。。。さん
大変ですね。。。

どこで調べたかわかりませんが、英語で調べると一本1500ドルくらいからって書いてあります。 折れ方や、歯の大きさ、形状などによっても値段が大きく変わるので一言に高いとは言えないかもしれません。しかも少し前の情報なので、いろいろなものが値上がりしているのでむしろ妥当かも?

ただ、1000ドルでは直せそうではありませんね。。。
2023/08/03(Thu) 16:12:37 [編集/削除]

[2852] Re: 歯医者

投稿者:Tさん
あのー大変な状況なのは理解できるのですが、一本100ドルでお願いされても、ひでさんという方もとてもお困りになっただろうと思いますよ。

4本の神経を抜いて、オールセラミックのクラウンをかぶせるんですよね、けっこうな大仕事ですから当初の見積もりの6000-9000ドルは法外なぼったくり価格ではなく、安い方かと思います。

1000ドルとは、健康保険適用の場合の値段では?もちろんオールセラミックなら材料費は保険適用外だから、もっと高くなるだろうし。

バリは近くてお安いでしょうけど、日本語が通じた方が良いんですよね?
それならいちばんご希望に沿うのは、日本に帰って治す事ではないでしょうか?航空券代を含めても、まだ日本の方が安いと思います。

こちらではデンタルはメディケアでカバーされないし、プライベートのヘルスインシュアランスに入っていても、歯医者に15分ぐらいチェックして貰うだけでも100ドルとか超えますし。

ぼったくりとか法外とか、厳しい対応とかの描写は、ちょっとアンフェアかなと思います。

どのような保険に加入されてますか?デンタルはカバーされてますか?あるいは短期滞在で日本出国時に海外旅行保険などに加入されているなら、そちらのカバー内容も調べてみてはどうでしょう?
2023/08/03(Thu) 20:09:18 [編集/削除]

[2854] Re: 歯医者

投稿者:別の通りすがりさん
私は数年、オーストラリアに住んでいる日本人ですが
お問い合わせの件はもうこちらでどうこうすることをお考えにならずに日本で治療して貰うのがよろしいと思います。

もしこれが私に起こったことなら自分の過失で損傷した歯ですし
こちらで治療したければ見積り通りの額を払います。
最初の見積額は案外、安価だと感じました。
何年も住んでいる方なら、私と似た意見だと思います。

日本人の歯医者さんだからと言って安価に何かをして貰おうとは思いません。
ここは日本ではないのですから。
お電話でコンサルタンティングをしてくださった
日本人の歯医者さんはコンサルフィーを請求されましたか?
私がこちらで歯科医をしていて
自分の仕事の時間を削られたら
その分をチャージしようとすると思いますよ。
お電話で対応してくださっただけでも感謝された方がよろしいかと思います。
私はその歯医者さんを存じあげませんしご本人ですらありませんが、批判されてお気の毒に感じます。
何も気にしていらっしゃらないことを願います。

歯医者さんに関わらず日本人だから日本人に対して優遇だとか
親切にだとかを期待するのはお門違いだと思います。
こちらで歯医者さんをされていると言うことは
こちらで歯科医学を学ばれているプロフェッショナルです。
そのプロが何人かなんて関係ありません。
そしてそのクリニックで決められた価格の通りでお仕事されているはずです。
ここはオーストラリアなので日本の金額で考えることは出来ませんし
日本語も通じないことが当たり前だとお考えになった方がよろしいですよ。

ちょっと厳しいことを申し上げてしまいましたがご理解くださいますよう。
2023/08/03(Thu) 21:19:53 [編集/削除]

[2856] Re: 歯医者

投稿者:在豪17年の通りすがりさん
こんばんわ。 4本 クラウンで 9000ドルだとしたら 激安です。 リーズナブルな歯医者で1本 3000ドルくらいです。(去年クラウン入れました)

値段が〜とおっしゃってますが、 お仕事はされてますか? 日本での給料と比べてみてください。 日本は 色々と安いですが、その分給料も安いですよね。

日本では 歯の治療は国民健康保険でカバーされますが、 オーストラリアではメディケアではカバーされません。プライベート保険に入れば、保険の種類によってカバーされるものもあります。
日本の保険診療をしている歯医者は それほど支払い額が高くならないかもしれないですが、 オーストラリアの歯医者は 自由診療です。歯医者によって 値段は変わります。

日本人に日本の基準で 日本の保険で治したいのなら 日本に帰るのが得策だと私も思います。
2023/08/03(Thu) 22:16:08 [編集/削除]

[2858] Re: 歯医者

投稿者:kさん
HBFやHIF、bupaなどのプライベートヘルス保険でデンタルも含める保険がありますが、デンタルもカバーするには入って直ぐではなく、一年保険料金を払い続けるとデンタルもカバーされるという場合が普通です。

なので今日から保険に入りました.明日治療して保険使います。1ヶ月で保険解約しました。という様な都合の良い事は出来ない仕組みになってます。日本へ帰って治療をするのが良いと思います。
2023/08/03(Thu) 22:55:37 [編集/削除]

[2859] Re: 歯医者

投稿者:炎上さん
思ったより炎上されてますね

郷に入っては郷に従え

こっちで日本人に会ったからと言った皆が同じ考えや感覚を持っているとは限りません
逆も然りで日本人じゃない人が同じ考えを持ってるかもしれませんね

ワーキングホリデーという観点から考えても、日本に帰って直したほうが1番良い選択だと思います。
メディケアはそう簡単に手に入れるものではありませんし、しっかり調べてくださいね。
笑う時に見える前歯、残念にならないようにしっかり治してお大事にしてください

PS パース通信の中には玄人や苦労されてきた方々も沢山いるので辛口コメントが多いことは気にせずに。
2023/08/03(Thu) 23:23:35 [編集/削除]

[2860] Re: 歯医者

投稿者:厳しいこと言いますさん
トピ主様

自分ができるだけ良いサービスを受けたいと思うのは当然ですが、その対価を相手に払いたくないというのは理解に苦しみます。

あなたが日本人であるからといって、相手の日本人が特別に親切に、安くサービスを提供する義理はありません。彼は技術と知識を時間とお金をかけて取得しています。それをトピ主様の都合で安くしてほしいと要求するのは非常に無礼な行為です。私はそれを侮辱としか考えられません。

「ひでさんとは、20-30分ほど電話しましたがお金は請求されませんでした。ただ相談しただけなので‥‥」

相談だろうが何だろうが、見知らぬ方に30分も無料で時間を割いてもらったことに感謝すべきです。それにもかかわらず、その行為をインターネットで暴露するようなコメントをしたトピ主様、反省することをお勧めします。

「同じ日本人だから優遇しろ!!とは言っていません。同じ日本人が困っているときに、手を差し伸べるのが当たり前、というかー人としての基本だと思います。困っている人がいたら無償で助けてあげてください。」

それでも結局、あなたの言っていることはただでやってくれ、安くやってくれという要求にすぎません。人としての基本は相手に敬意を示すことです。あなたの行動は専門技術を持ち、その技術で仕事をしている人々に対する失礼な行為だと思います。

WHということからお若い方だと推測します。失敗することは避けられないことですが、その失敗を認識することが大切です。あなたが行ってきた非常に失礼な行為を再評価してみてください。
2023/08/03(Thu) 23:28:15 [編集/削除]

[2863] Re: 歯医者

投稿者:Mさん
メディケアのこととか、歯医者の相場とか来たばかりで知らないことが多いのは当たり前でしょうが、相手の名前を出し、理由もなく批判するのは違うと思いますよ。すごく相手に失礼です。いろいろな方のアドバイスに対してもお礼はするものの言い訳はやめませんよね。

人の時間とっておいて日本人だからとか人の基本とか、まずはご自分のされていること一度見つめなおしたほうがいいと思われます。
日本人の資質を問うなら郷にいれば郷に従えが今あなたに必要ではないでしょうか?
2023/08/04(Fri) 12:23:53 [編集/削除]

[2866] Re: 歯医者

投稿者:Tさん
今回は、医療制度が異なる国で歯を怪我してしまい、大変にご心配だった事とは思います、早く良い治療ができると良いですね。

ただ、せっかく日本を出て違う文化に身を置いているのですから、他人が自分を同じように考えると期待しない方がラクだと思いますよ。

郷に行っては郷に従え、も確かにその通りですし、
「日本人が日本で学んだ素晴らしい文化や習慣」も確かにあるでしょうが、それは個人によっても違うし、ましてや他人に強制するものではないですよね。
ちなみに私は日本人ですが、あなたの考え方とは違いますし、海外で日本人だからというだけで友達でもない赤の他人を商売度外視で助ける事を素晴らしいとは思わないので、日本人だからという理由だけで皆が共通の意見を持っているものでないと思いますよ。

郷に従いたければ自分は従えば良いですが、従わない他人を責めるのは越権行為だと思うし、
日本人同士だからと無償で助ける事を教育されてきて、それを素晴らしい事と思うなら、ご自身はそのように行動なさればいいだけで、
他人が自分と同じ考えや行動をしないからといって、しつこく言いつのったり食い下がった挙句、
断られたからといって同胞に優しくないなどとお門違いの人格非難するのは、誰も得しないし、楽しくもないですよね。

今回は、一本100ドルで治す事を承諾しなかった日本人の方を、掲示板で名指しでさまざまな言葉で非難したのはよろしくないと思いますよ。
親切に相談に乗ってくださったプロフェッショナルの方ですのに、とてもお気の毒に感じました。

せっかくオーストラリアに来たのですから、他者や他文化との接し方を経験して、これからの人生が楽しくなるような有意義な滞在になる事をお祈りします。
2023/08/04(Fri) 18:33:28 [編集/削除]

[2868] Re: 歯医者

投稿者:Mさん
本当性格悪いですね
あなたがこれ以上恥かかないようにと思って一度コメントしましたけど
素直にありがとうございますと、言えない人なんですね。
時間をとってくれたヒデさんという方がこれをみたらどう思うと思いますか?
リスペクトがゼロですね。
2023/08/04(Fri) 22:07:54 [編集/削除]

[2870] Re: 歯医者

投稿者:Mさんにさん
Mさんに同意します。

この方、もう、そのまま、日本にいた方が、いいのでは?と思います。

> 数週間前にスケートボードをしていて、アクシデントにより前歯が4本大きく掛けてしまいました。

>

> 緊急で歯医者に行き応急処置をして頂いたのですが、その歯医者の今後の計画としては4本とも修復は不可能なレベルなので神経を抜きクラウンを作る必要があると説明を受けました。一様をどのくらいの費用が掛かるか確認したところ6000〜9000ドルぐらいは見てほしいと言われました。

> 明らかに法外(ぼったくり)な値段だったので少し考えてたいと伝えて帰りました。(ですが、このまま放置してしまうと悪化するのと脅されましたけど!)

>

> 日本と比べて明らかに法外な値段なので、もう少し法に乗った良心てきな歯医者を知っている方教えて頂きたきたいです。

>

> 予算としましては、最高が1000ドルぐらいでお願いしたいです。(ネットで調べたらこれくらいが平均値たど書いてあったので)

>

>

> アドバイスなどありましたらお願いします。

>

2023/08/04(Fri) 22:22:11 [編集/削除]