RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2170] 【緊急】車売却書類

[Res]
投稿者:レゴペーパーさん
個人間での車の売却について、ご存知のかたいらっしゃいましたら至急教えて下さい。

まず売却の流れは以下で合っていますでしょうか?

1. The Notification of change of ownership (Form MR9) form に双方記入

2. The Purchaser's copy (red)とRego paper等を売り手に渡す

3.The Seller's copy (blue) をDoTに送る

このRego paperとはどういうものでしょうか?購入時の手持ちの書類を見返してみたのですが、見当たりませんでした。

また、他に必要な書類や手続き等はありますでしょうか。

ご指南よろしくお願いいたします。
2021/01/22(Fri) 10:54:50 [編集/削除]

[2172] Re: 【緊急】車売却書類

投稿者:Carさん
Rego paperは車のregistrationの支払い用紙(Vehicle licence and motor injury insurance policy)だと思いますが、MR9 form記入の際に車種や年式、エンジンNo、registration expiry date等が必要なので そのDetails記入の為に必要ですが、買手にRego paperを渡す必要はありません。実際自分が車を購入した際には受け取りませんでした。
Formを記入してお互いの免許証と一緒に写真を撮ってそれを頂きました。
2021/01/23(Sat) 13:13:09 [編集/削除]

[2173] Re: 【緊急】車売却書類

Carさん

ありがとうございます!大変助かりました。
確かにRegoの請求書見てみたら、Vehicle licenseって書いてますね。

また、必ずしも必要じゃない旨も教えていただきありがとうございます。求められたら渡すことにします。
日本じゃ考えられないくらいシンプルで簡単ですね…

ありがとうございました。
2021/01/23(Sat) 20:58:21 [編集/削除]

[2174] Re: 【緊急】車売却書類

投稿者:よっちゃんさん
DoTDirect (Department of Transportのオンラインサービス)に登録すれば簡単にオンラインで全てできます。

・自分の免許に紐付けられている車の一覧が出てくるので、その中の売りたい車を選択。
(メーカー名車種年式やこちらの住所などはDoTに既に登録されているので、入力する必要なし。)

・売却相手の苗字と免許番号を入力する。
(相手の住所名前などもDoTに登録されているので、いちいち入力する必要なし。)

・売却価格を入れて、同意しますにチェックして終了。

自分の車一覧から車が消えて相手に移ります。
後日、購入した人の住所に車両登録の税金の支払いの請求書が行きますが、売却した側は特にやる事はありません。
もし民間の自動車保険に入っていて期間が多く残っているなら、車を売ったので解約したい旨を伝えると、保険料の一部が戻ってくる場合があります。
2021/01/25(Mon) 03:42:42 [編集/削除]

[2175] Re: 【緊急】車売却書類

よっちゃんさん ありがとうございます。

私は一時滞在で、日本の免許と翻訳で済ませてしまっているため、DoTDirectにアカウントが作れませんでした。使えたらとても手続きが楽なようですね。

結局、ディーラーのバイヤーの方に売れましたので、書類を確認してサインするだけでした。
バイヤー曰、COVIDで中古車価格が高騰しているそうです。(私も幸い購入価格で売却できました)

自動車保険についてもかなり残っているため、返還請求してみます。
2021/01/25(Mon) 14:39:31 [編集/削除]