RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1717] 裁判を起こした事ある方いませんか?

[Res]
投稿者:裁判さん
西オーストラリアで裁判を起こした事のある方がいましたら、情報を教えていただきたいです。
個人に対しての裁判を考えているのですが、弁護士費用、通訳を雇うのは可能か、その他諸々の費用と期間がどのくらいかかったのかを知りたいです。あと、弁護士をどの様に探したかも知っていたらお願いします。(個人が特定されないように、大まかな事で結構です。)

注意:西オーストラリアで裁判を起こした経験のある方のみのアドバイスをお待ちしております。
2020/03/07(Sat) 12:07:16 [編集/削除]

[1718] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:西のたぬきさん  E-MAIL
民事起訴を起こす一歩手前まで行きました。お力になれるかわかりませんがわかる範囲でお答えできます。
2020/03/07(Sat) 21:10:47 [編集/削除]

[1720] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:HPCさん  E-MAIL  URL
裁判さま

多分こちらのパース質問箱を見る方自体の数から考えて、ここで裁判を実際に起こした方とお会い出来る確率はとても低いと思います。

そこで、少しでもお役に立てればと思い、調べてみたところ、2つ信頼できそうな団体がやっている裁判を含めた法律扶助サービスを発見しました、

私自身裁判を起こしたことはありませんが、日本でロースクール一年生の夏は埼玉のひまわり法律事務所、ロースクール二年生の夏は奄美大島のひまわり法律事務所にインターンシップに参りました。
「ひまわり法律事務所」というのは、日本弁護士会が運営主体となり、法律扶助サービスを行っている事務所です。

どんな先生がいらっしゃるか調べもせずに「心意気」だけて応募し、実際にそれぞれ2週間お世話になりました。

埼玉の方は刑事弁護の第一人者、奄美大島の方は日本三大法律事務所で働かれたことのある先生で、どちらも人間的にも弁護士としても素晴らしい方でした。

きっとオーストラリアでも、こういった法律扶助サービスをされている方は、私が法律実務のことも人間としても多くを学ばせて頂いた先生方同様に、ありあまる情熱と人のために役立てられる能力に恵まれた方に違いないと思います。

バラックストリートにある低コスト法律相談サービス
http://www.cabwa.com.au/get-legal-advice

無料または低コストの法律扶助サービスで、通訳についてもこのページに記載があります
https://www.legalaid.wa.gov.au/get-legal-help

私もそれぞれ近々取材させて頂き、記事にまとめたいと思いますが、ひとまず今日のところはこれが私の提供できる最善の情報です。

また、タイミング的に信頼して頂けないかもしれませんが、誰にも言えないことを日本語で聞くことができます。
幸い少なくとも今日明日は子供の夜泣きに邪魔されずに夜ゆっくりお話を伺うこともできますし、また、昼間も家族が面会に来ていなければ時間が取れます。

0468 539 971
happyperthconsulting@gmail.com

にお気軽にご連絡ください。

愚痴を聞くのも無料です👂
2020/03/08(Sun) 01:22:13 [編集/削除]

[1721] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:みむさん
HPCさん

本当に目障りなので親切の押し売りやめてください。 治療中なのでしたらおとなしく自分と自分の家族の事だけに集中してください。
2020/03/08(Sun) 10:14:00 [編集/削除]

[1722] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:裁判さん
西のたぬきさん
コメントありがとうございます。
民事裁判を検討中なので、情報をいただけるとかなり助かります!後ほどメールしますので、よろしくお願いします。

HPCさん
詳しい外部リンクもありがとうございます。
相談等は遠慮させていただきますので、ご自愛ください。

みむさん
彼女なりに力になってくださったので、そこは感謝しています。
静観しましょう。
2020/03/08(Sun) 17:52:17 [編集/削除]

[1723] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:ご注意をさん
みむさま
お気持ちはよくわかります。
ただHPCさんは実在の個人を推定できる状態にあります。
掲示板上の匿名の相手では成立しませんが、実在の個人を推定できる場合は名誉毀損や脅迫、侮辱が成立しえます。よほど明確な損害がなければ認められませんが。

過去の書き込みから、HPCさんは誰の得にもならない自己満足訴訟に時間を割かれるような方ではないとおもいますが、言葉を選ばれた方が良いかもしれません。

老婆心のお節介で申し訳ありません。
擁護するつもりはありませんが、建設的な掲示板に早く戻るといいですね。

裁判さん、横道にそれてごめんなさい。裁判に頼ることなくトラブルが解決するといいですね。
2020/03/10(Tue) 01:28:48 [編集/削除]

[1724] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:Yさん
元恋人に対し接近禁止命令の申し立てをした友人を知っていますが、弁護士を雇う必要まではなかったようです。
彼女は必要なステップを踏んで自力でやってました。

少しずれますが、私は逆に人に訴えられて治安裁判所と地方裁判所に出向いたことがあります。
やはり最初に相談したのはHPCさんの仰る通り、Legal Aid(法律相談所)でした。
裁判を起こす人も、訴えられた人も、まずはここで相談することがいいと思います。相談は無料なので。
お住まいの地域によって近くのリーガルコミュニティーサービスを勧められると思うのですが、ロースクールを出たばかりの駆け出しの弁護士さんがアドバイスなどしてくれます。
ですが無料のサービスには限りがあるので、相談内容によってはご自分で弁護士を雇わないといけないかもしれません。
私も弁護士を雇おうかと思い見積りをとったのですが、約$10,000にプラス諸経費でした。
裁判に勝てば全額戻ってくる、と思われがちなのですが、実際には返ってこない金額もあります。
ちなみにその弁護士は友人から紹介されました。

通訳は裁判所によっては無料で利用できます。治安裁判所は無料ですが、地方裁判所は自分で通訳者を雇わないといけません。

私のケースは、出廷要請書を受け取ってから1ヶ月ほどで事が済んだのですが、相手が控訴してきたのでややこしくなり、最終の判決が出されるまでに11ヶ月かかりました。
ケースがどれくらい複雑かによって期間は左右されるかと思います。

裁判は忍耐力が要ります。時間もお金もかかる上、気分も滅入ります。

どうぞご無理されずに。
2020/03/10(Tue) 07:59:51 [編集/削除]

[1725] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:れんさん
訴えたことはないですが少額の慰謝料を請求されたことがあります。
仕事柄早く終わらせたかったので和解を申請しましたが和解金額が認められず裁判費用含めほぼ折半の金額が言い渡されました。和解金額は当事者で決めるものと思っていたので驚いたのを覚えています。訴えがあまりに些細なことに裁判官が怒っていたようで両者反省しろという意味だったのかなと思います。
半分で良かったとはいえ、私は無料相談と通訳だけなのに相手が無駄に弁護士を雇ってたせいで二人とも$8000近い大金を2ヶ月で失いました。本当にバカなことをしたと悔やみきれません。

詳細わかりませんが上手くいくといいですね。私はもう訴えるのも訴えられるのも2度とごめんです。
2020/03/11(Wed) 22:43:07 [編集/削除]

[1726] Re: 裁判を起こした事ある方いませんか?

投稿者:HPCさん  E-MAIL  URL
皆さま、お気遣いありがとうございます。

治療中ではございませんので、ご安心下さい。
鬱だったのは昨年の話です。

さてさて、裁判は双方にとってあまりメリットがある手段ではありません。

裁判を起こす前にソフィーに無料で相談してみてはいかがですか?

うまい手を考えることができるかもしれませんし、裁判をしなくても解決できるかもしれません。

結構やり手ですよ😊

ウェブサイトに無料問い合わせフォームを作ったので、よかったら試してみて下さい。
2020/03/12(Thu) 00:15:23 [編集/削除]