RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1635] 花粉症の注射

[Res]
投稿者:はなこさん
風が強い日が続いたせいか、花粉症の症状がひどいです。

オージー同僚が、花粉症を押さえる注射をしてきました。どなたか打ってもらった方いらっしゃいますか?副作用もない、といいことしか言っていなかったのですが、どうしようか迷っています。GPも一度しか行ったことがないので、詳しく聞ける人がいません。

私が持っている情報は、

GPで受けられ10ドルくらい。在庫がない場合もある。

打ってすぐに効き始め、二ヶ月くらい効果がある。

ステロイドの一種。

花粉による、鼻、目のかゆみ、皮膚の荒れに効く。

ご存知の方、実際に受けた方かいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。もちろん最終判断は、自己責任なのて、ご心配なく。(過去に薬でトラブルあり)
2019/11/23(Sat) 12:21:26 [編集/削除]

[1636] Re: 花粉症の注射

投稿者:やまさん
そんなものがあるんですね。知りませんでした。
質問には答えられませんが、
Antihistamineとかは飲みましたか?

私は鼻炎持ちで、antihistamineと nasal sprayを時々使っています。
ちなみに、nasal sprayはOtrivin natural seawater & Eucalyptus がオススメです。

ステロイドを注射するって事は、それなりのリスクがあるのでしょう。
2019/11/23(Sat) 14:48:12 [編集/削除]

[1638] Re: 花粉症の注射

投稿者:通りすがりさん
ここでは一般論しか言えませんと前置きします。
ステロイドは免疫反応全般を抑えるので、花粉症の症状だって軽減はします。以前から自由診療でやっているクリニックは日本でもあります。が、なぜ保険適用外なのか。お察しください。
花粉症はアレルゲンに晒され続けるため、注射剤で症状を抑えるにはそれなりの強さと持続性のあるステロイドが必要です。ステロイドを長期に使用すると個人差はあれ副作用が出ます。多岐にわたるので検索してください。リスクが高いため、炎症や免疫反応をどうしても抑えたいときに使う最終手段です。それが花粉症を抑えるという目的にみあうリスクなのかどうかです。少なくとも現状ではNOというのが一般的です。

尚、よく誤解されますが、アトピー等で使用される局所塗布薬は全身性の副作用が出ないように工夫されたものですので、用法用量を守って適切に使用していれば有用です。

以上、一般論でした。こういった場で医療に関わる具体的アドバイスをすることはできません。健康リスクを負うかどうかをn数の少ない誰かの経験談で決めるようなことはどうかなさらないでください。ご自愛ください。
2019/11/23(Sat) 15:49:17 [編集/削除]

[1639] Re: 花粉症の注射

投稿者:はなこさん
やまさん、通りすがりさん、コメントありがとうございました。

この時期、アトピーも出てくるので、一括で対処できるかもしれない、知らないうちに新しい対処法ができたのかもしれない、という気持ちと、ステロイドの注射はちょっと、と思う気持ちがあり、こちらで質問しました。やはり、懸念していたことを指摘していただきました。

AntihistamineとNasal Sprayは、この時期手放せません。やまさんおすすめのものは使ったことがないので、試してみようと思います。

通りすがりさん、医療関係者の方でしょうか、詳しい説明をありがとうございます。花粉は春秋限定ですので、やはり、ステロイドはリスクが高いですね。きっぱり諦めがつきました。ありがとうございました。
2019/11/25(Mon) 23:22:28 [編集/削除]