RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1562] 永住の方、willを用意していますか?

[Res]
投稿者:新参者さん
永住予定で、移住してきた者です。オーストラリアにある財産について、willを用意していますか?日本とは相続の方法が違うようですし、皆さんが、どのようにしているのか、教えていただければと思います。もちろん、個人の状況により違うと思われますが、参考にさせていただければと思います。(よろしければ、日本に置いてある財産についても、お願いいたします。)
2019/06/16(Sun) 23:13:15 [編集/削除]

[1563] Re: 永住の方、willを用意していますか?

投稿者:考えていますさん
> 永住予定で、移住してきた者です。オーストラリアにある財産について、willを用意していますか?日本とは相続の方法が違うようですし、皆さんが、どのようにしているのか、教えていただければと思います。もちろん、個人の状況により違うと思われますが、参考にさせていただければと思います。(よろしければ、日本に置いてある財産についても、お願いいたします。)
>

私はこれからWillを準備しようと考えている者です。私が同僚に聞いた話なので間違っている事もあるかもしれません。あくまでも参考までにしてください。

最近職場の人とWillの話をして用意しておいたほうが後々面倒が起こらないと思いました。Willがないと遺産は一度政府の機関(Public Trustee)の管理下となり、調査がはいるので受取にも時間を要するそうです(1~2年ほどらしいです)。 Willがあれば受取りまでの大体の目安は半年くらいだそうです。

例)既婚で、子供2人とした場合
Willの用意がなく当人がなくなった際、基本的に遺産は全て配偶者(パートナー)に行くそうです。子供2人にはいきません。
ですが、当人の一番近い近親者(親・兄弟)がそこに不服を申し立てれば、遺産の一部が当人の親・兄弟に行く可能性もあるそうです。

職場のアメリカ国籍の方(配偶者、子供2人有り)は、自国・アメリカにも財産があるそうなので弁護士さんにWill作成をお願いし、WAのWill Bankに預けているそうです(無料)。
別の州に移り住む場合には、そこから取り出さないといけないそうです。Willの書き換えはもちろん自由です。

私の場合も少し複雑なので、ポストオフィスで購入できるWill Kitでは法的効力がないかもと言われ(←これは別のオージーに言われました)その弁護士さんにWill作成をお願いする予定です。
その際に以下の取り決めもしようと考えています。
※Enduring power of Attorney:判断能力が衰えた時にファイナンス関しての後見人
※Enduring power of Guardian ship:医療・治療に関しての後見人

日本にも財産があるようでしたら、多少費用は掛かりますが弁護士さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。
2019/06/17(Mon) 13:27:59 [編集/削除]

[1569] Re: 永住の方、willを用意していますか?

投稿者:Mizさん
私はCABでボランティアしているのですが、非営利団体ですので安価ですよ。

予約はお電話でできますし、木曜は私がカウンターおります(Perth Head Officeです)。

Will, EPA, EPG等、弁護士が作成します。
よろしければwebをご覧ください。

http://www.cabwa.com.au
2019/06/28(Fri) 00:29:04 [編集/削除]

[1570] Re: 永住の方、willを用意していますか?

投稿者:新参者さん
お二人の方、返信ありがとうございます。やはり、専門家にきちんと見ていただいた方が良さそうですね。リンク先や、その他の情報をもう少し得てから、実際に動き始めようと思います。ありがとうございました。他にも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。
2019/06/29(Sat) 18:08:30 [編集/削除]