RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1400] 永住権の更新

[Res]
投稿者:Aさん
永住権をお持ちの先輩方にお伺いします。

永住権を取りましたが、別の国での仕事や将来親の介護等でオーストラリアを長期で離れる事になりそうです。
更新の際に、過去5年の内2年間はオーストラリアに住んでいないといけないという条件に合わなかった方等、
どのように問題を回避されたかや
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
2018/06/03(Sun) 23:56:06 [編集/削除]

[1401] Re: 永住権の更新

投稿者:西のたぬきさんさん  E-MAIL
回避の仕方ではないですが、そのような方は市民権を申請する場合が多いと聞きます。 日本の憲法では2重国籍を認めてないとされていますが国際結婚や海外移住をする方が多くなっている今ではあまりうるさく言われません。

私の父は外国人で母は日本人、二人は東南アジアに永住しており弟は二十歳になった時に外国籍を選び日本国籍を破棄しましたが最近になり日本国籍を再取得した際に再び2重国籍になりましたが何も言われませんでした。

私も両親が将来介護が必要になるかもしれない立場、現在永住権ですが最終的に市民権取得を考えています。

> 永住権をお持ちの先輩方にお伺いします。

>

> 永住権を取りましたが、別の国での仕事や将来親の介護等でオーストラリアを長期で離れる事になりそうです。

> 更新の際に、過去5年の内2年間はオーストラリアに住んでいないといけないという条件に合わなかった方等、

> どのように問題を回避されたかや

> アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

>

2018/06/04(Mon) 00:43:59 [編集/削除]

[1402] Re: 永住権の更新

投稿者:ふむふむさん
5年以内だとResident Return visaというのをきいたことがあります。ただ5年以上海外にいる場合はいなければいけなかった理由を示さなければいけないようですが、残念ながらvisaの種類または具体的な方法がわかりません。下記コンサルタントのサイトにまとめて書かれていたのでご参考までに。(https://www.acacia-au.com/maintaining-your-permanent-residence-in-australia.ph)。もし経験ある方がいたらさらなるフォローをお願いします。
2018/06/07(Thu) 17:07:51 [編集/削除]