RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1332] 引越しの前のハウスインスペクション

[Res]
投稿者:けいこさん
レントハウスに住んでいて一ヶ月後に引っ越す予定なのですが、引っ越すことを不動産屋に伝えた途端、次の住人を探すためのハウスインスペクションが週に何度も行われて困っています。
これは断れないものなのでしょうか?
不動産屋に言っても聞き入れてもらえません。

普段家は靴を脱いで生活してますが、土足で何十人も見学に来るので寝室もシャワールームも砂だらけ、泥だらけ。
引越し用の荷物を詰めてる途中の段ボールの中をのぞいたり、洗面所の引き出しを全部開けたり、見学者に好き放題されています。
不動産屋は鍵を開けて玄関で待ってるだけなので、私の不在の時のインスペクションは何をされているか分からず怖いです。
法律か何かでインスペクションのルールは決まっているのでしょうか。
2018/01/15(Mon) 12:59:05 [編集/削除]

[1333] Re: 引越しの前のハウスインスペクション

投稿者:takaさん
http://www.tenancywa.org.au/sites/default/files/Version%202%20Entry%20and%20Privacy.pdf

Show prospective tenants Only in the last 21 days of the agreement.
At a reasonable time, on a reasonable number of occasions after giving you reasonable written notice.

The lessor must make reasonable attempts to negotiate a day and time for entry that does not unduly inconvenience you.

As a tenant you have a right to quiet enjoyment and reasonable peace, comfort and privacy of the property.

インスペクションの法律はあります。
Tenancy というサイト参照してみてください。
2018/01/15(Mon) 22:59:46 [編集/削除]