RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2901] 子宮筋腫の治療

[Res]
投稿者:グリッターさん
パースに移住予定の者です。
現在日本で子宮筋腫の薬物治療を受けており、移住後も治療の継続を希望しています。
また、できれば手術は避けたいので、パースでも薬を処方してもらえたらと考えています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、おすすめの病院やアドバイスなどいただけると幸いです。
2023/09/19(Tue) 12:26:42 [編集/削除]

[2902] Re: 子宮筋腫の治療

投稿者:まずはGPへさん
治療中の疾患がある中の引っ越しは、心配な事も多いと思います。

子宮筋腫の治療を受けたことはありませんが、専門医の治療をいくつか受けていますので、分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。

オーストラリアでは、日本と違い患者がいきなり専門医の診察を受けることが出来ません。
GP(一般開業医)または別の専門医の紹介状が必要です。

まずはGPを見つけて、これまでの病状や治療を説明し、婦人科医の紹介状を出してもらうという手順になると思います。説明の材料となる、診断書や検査の結果、処方箋などがあると良いと思います。
専門医のアポは、数ヶ月待たされることも珍しくありませんので、可能であれば現在処方されている治療薬を多めに持ち込めると安心だと思います。

参考になれば幸いです。
2023/09/20(Wed) 14:40:04 [編集/削除]

[2904] Re: 子宮筋腫の治療

投稿者:グリッターさん
アドバイスありがとうございます。
海外で病院にかかったことがないため、不安に感じていました。日本できる限りの準備をして、渡航後はGPに行こうと思います。
2023/09/21(Thu) 00:54:49 [編集/削除]

[2926] Re: 子宮筋腫の治療

投稿者:レディースクリニックさん
はじめまして、パースに来て3年、オーストラリアに来て6年の中年女性です。

他の方も書かれている通り
GPに連絡して、専門医に紹介状を書いて貰う必要があると思います。

専門医療用語が理解出来るか不安だった私は
CBDにある日本語医療センターにお問い合わせをしました。
https://nihongoiryocentre.com.au/
こちらは提携?しているオーストラリアのGPの予約も可能で
希望すれば日本とオーストラリアの医療知識のある
ナースさんが通訳として話しをまとめてくれます。

専門医にかかった時も、数回、私は出張通訳サービスをお願いしました。
その後は費用対効果や自分の英語力向上、希望する日時に出張通訳サービスが受けられなかったなどの理由から
最近は自分と携帯電話だけで専門医と話しています。

ちなみにグリッターさんとは少し違う経験ですが
私が不妊検査をした際、専門医が子宮にポリープを見つけ
除去手術をパースで行いました。

私は薬剤師でも無いので
日本のお薬と同じお薬がこちらで簡単に手に入るのかなど
全く詳しくないですが
ポリープ除去手術はとてもスムーズに終わりましたよ。
不妊医が執刀してくれた(と記憶しています)。

子宮筋腫の治療をする専門医を英語でなんと呼ぶかすら存じ上げませんが、日本語医療センターへ問い合わせれば
日本語での質問に対して日本語で丁寧に教えてくれると思います。

私の経験の知識が少しでもお役に立ちましたら、幸いです。

一緒にパース生活を楽しみましょう😊

> パースに移住予定の者です。

> 現在日本で子宮筋腫の薬物治療を受けており、移住後も治療の継続を希望しています。

> また、できれば手術は避けたいので、パースでも薬を処方してもらえたらと考えています。

>

> 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、おすすめの病院やアドバイスなどいただけると幸いです。

>

2023/10/10(Tue) 01:01:56 [編集/削除]