RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2881] 日本からオーストラリアへの船便

[Res]
投稿者:けいこさん
日本への一時帰国がなかなか叶わないため
日本にいる家族に色々送ってもらおうと思っています。化粧品やヘアオイルは以前航空便で送れなかったのですが、船便では受け付けてもらえるのでしょうか?

日本から送ってもらおうとしている物は、化粧品(リキッドファンデーション、下地、パウダーファンデ)、シャンプートリートメント、ヘアオイル、プロテインパウダーです。
2023/08/14(Mon) 11:59:19 [編集/削除]

[2882] Re: 日本からオーストラリアへの船便

投稿者:aさん
以前、某国際便で働いてたのですが、インボイスやセーフティーデータシートなどを添付すれば、通関は通るかと思います。ただ一つでも、申告漏れがあると通関が止まる可能性が高いのでご注意ください。

> 日本への一時帰国がなかなか叶わないため

> 日本にいる家族に色々送ってもらおうと思っています。化粧品やヘアオイルは以前航空便で送れなかったのですが、船便では受け付けてもらえるのでしょうか?

>

> 日本から送ってもらおうとしている物は、化粧品(リキッドファンデーション、下地、パウダーファンデ)、シャンプートリートメント、ヘアオイル、プロテインパウダーです。

>

2023/08/14(Mon) 21:23:42 [編集/削除]

[2883] Re: 日本からオーストラリアへの船便

投稿者:mさん
Australia Government Department of Agriculture, Fisheries and Forestry - BICON: Australian Biosecurity Import Conditions で見てみると個人で使う分にはコスメティックの他国からの郵送はOKなようです。ただ全ての化粧品がOKでは無いようですし、量の規定もあるようです。ウェブで見てください。

日本郵便でこの情報が共有されているかは別なので、もしかしたら日本の郵便局で質問されたり送れませんと言われることがあるかもしれません。 去年の話ですが私の友人が郵便局員さんに「お茶は送れません」と言われたようです。 友人は以前送れた旨を話、最悪オーストラリアの検疫・税関で取り除かれても(破棄されても)良いと郵便局員さんに了承した上で送ってくれました。(何も取り除かれていませんでした)

日本に帰国した際、6月上旬に食品を船便で送りました。 (7月下旬に届きました)
日本郵便のウェブサイトで箱に入れたものを事細かく記入する必要があります(詳しい品物名、数量、重さg/㎏、金額などです) 品物名は「お菓子/スナック」と一括りではなく、チョコ、クッキー、おせんべえ、ポテトチップスなどと、それぞれ細かく書いてくださいとの指示でした。 船便で8週間ほどで届きました。

https://www.agriculture.gov.au/biosecurity-trade/travelling/bringing-mailing-goods#unique-or-exotic-pets

https://bicon.agriculture.gov.au/BiconWeb4.0/ImportConditions/Search?SearchTabIndex=0&CaseSearchText=cosmetic+products&SearchExecutionType=Search&ShowAdvancedCaseSearchOptions=False&ImportDestinationAustralia=true&ImportDestinationAustralia=false&ImportDestinationCocosIslands=false&ImportDestinationChristmasIsland=false&ImportDestinationNorfolkIsland=false&CaseEffectiveAsAtDate=14%2FAug%2F2023&ScientificNameFiltertext=&ScientificNameRank=All&ShowAdvancedSciNameSearchOptions=False&ImportSciNameDestinationAustralia=true&ImportSciNameDestinationAustralia=false&ImportSciNameDestinationCocosIsland=false&ImportSciNameDestinationChristmasIsland=false&ImportSciNameDestinationNorfolkIsland=false&SciNameEffectiveAsAtDate=14%2FAug%2F2023&CheckedSelectedScientificNameId=&SelectedScientificNameIdsString=&TarrifCodePart1=&TarrifCodePart2=&TarrifCodePart3=&TarrifCodePart4=&ShowAdvancedTariffSearchOptions=False&TariffSearchEffectiveAsAtDate=14%2FAug%2F2023&__RequestVerificationToken=q8uE5_b5z5G4I2647CfXRbfy8jJcqwh6Lwk5I77wMU-fbVET4rQgUhQpkNycBj0rjlnJitWe753tXaBV88WmXFXrwHk1
2023/08/15(Tue) 13:18:22 [編集/削除]