RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[2841] 乾電池

[Res]
投稿者:乾電池の漏れさん
オーストラリアの乾電池、プラスかマイナスの電極付近から、漏れがよくおきます。

例えば、パソコンのワイヤレスマウス。水没したり、飲み物をこぼしたことはありませが、音がするので開けてみると、漏れがありました。真空から空気が抜けるような、少し水分を含んだような音でした。

他の電池や、使用済みで回収前の乾電池でも、経験があります。

特に湿気の多い場所でもありませんし、日本での使用と変わりないとは思うのですが、オーストラリアでは、よくあることなのでしょうか?

乾電池は、ENERGIZER DURACELL PANASONIC などを使用し、よくわからない安いものは使用していません。

6ヶ月ごとに変えないと、乾電池は漏れるもの、とオージー同僚に言われたこともあります。(真偽はわかりません。)

みなさんも、同じような経験をされていますか?現在、乾電池を入れたままにしないようにしているのですが、何か良い方法があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。
2023/07/23(Sun) 17:38:12 [編集/削除]

[2871] Re: 乾電池

投稿者:初めて知りましたさん
私は数年、オーストラリアで生活していますが
これまでそのような不具合の経験は一度だけです。

借家のエアコンのリモコンを開けると液漏れしたような形跡がありました。
はじめて仰るような不具合が発生することを知りました。

使わないときは外しておくなんて、手間がかかりますね。。
と言うか、エアコンのリモコンなどはタイマー設定などもあって外しておくことも難しいものもあるのではないですか?

私の場合は借家自体が古く、エアコンも古かったので仕方ないと諦めました。
お子さんやお年寄りやペット、身体の不自由な方が一緒にお住まいだとしたらなおさら危険ですね。

6ヶ月ごとに変えるなんて、とても面倒に思います。

電池を入れる本体側を新しい商品に買い直されてみるのはどうでしょう?

またはダイソーやフジマートには
日本?の乾電池は販売していないのでしょうか?

あまり良いアドバイスが出来ずに恐縮です。
良い方法が見つかりますように。
2023/08/04(Fri) 23:48:19 [編集/削除]

[2877] Re: 乾電池

投稿者:乾電池の漏れさん
初めて知りましたさん、メッセージをありがとうございます。

提案されているように、パソコンのマウスは、買い換えようと思います。また、自分でも、もう少し、情報収集もしていきたいと思います。

ありがとうございました。
2023/08/07(Mon) 12:50:09 [編集/削除]

[2878] Re: 乾電池

投稿者:うまく行きますようにさん
お困りごとが少しでも軽くなるといいですね。
2023/08/08(Tue) 21:07:43 [編集/削除]