RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[1089] 8月の気温と服装

[Res]
投稿者:マーライオンさん
こんにちは。7月下旬から8月中旬にかけて、マーライオンの国からパースに行く予定です。現地滞在は10日から14日間を検討しています。2歳児がおり、広い公園で思い切り遊ばせたいのですが…

この時期のパースの気温と服装について教えてください。ネットで検索しても、よくイメージがわきませんでした。

東京の12月頃のイメージというのは本当でしょうか。それだと、かなり寒い日もあるので、子供を外で遊ばせられないかも…と気になっています。

よろしくお願いいたします!
2016/05/05(Thu) 00:54:58 [編集/削除]

[1090] Re: 8月の気温と服装

投稿者:みかさん
7,8月のパースは1年で1番寒い時期ですね。雨季も重なってしまうので、お天気が悪い日が続くかもしれません。でも日本の冬の寒さまではいかないと思いますよ。晴れれば公園でもちろん遊べますが、上着は必要ですね。
暖かい国に住めて羨ましいです。
2016/05/05(Thu) 09:54:09 [編集/削除]

[1091] Re: 8月の気温と服装

みかさん、レスありがとうございます!
とても参考になりました。

気温ばかりに目がいって、雨量のことはすっかり見落としておりました。年間の平均気温と降雨量の表を見たら一目瞭然でした。

この時期は、どんよりした日が多いのでしょうか。それとも、ざーっと降る時は降るけれど、晴れ間も多いのでしょうか。どんな感じの雨期なのか、教えていただけると助かります。

シンガポールは一年中夏の気候です。熱帯なので一年中高温多湿、ほぼ赤道直下なので日差しも強く、幼児を外でたっぷり遊ばせるのは難しいです。2歳児なら1時間が限度です。また、蚊が媒介するデング熱感染の危険は本当に身近な問題なので(観光地には蚊はいませんが)、子供は基本的に、冷房の効いた屋内のプレイグラウンドで遊ぶことが多いです。

少々脱線しましたが、そんな事情もあり、夏休みぐらい、カラッとした所で思い切り外遊びをさせたいと思っています。冬のパースは目的には不向きでしょうか…。
2016/05/05(Thu) 10:27:45 [編集/削除]

[1093] Re: 8月の気温と服装

投稿者:パースさん
マーライオンさん、こんにちは。
私も子供が赤ちゃんだったころにシンガポールに一年ほど住んでいたことがあります。

パースの冬は日本で言う10月終わり頃の気温という感じでしょうか。ただし朝晩は非常に冷えるのと日向と日影の温度差がだいぶあります。パースの冬季は雨期とも重なっていてシンガポールのようなスコールとはだいぶ違います。雨が大変多いにもかかわらず洗濯物が乾くという位乾燥もしています。シンガポールや日本の雨季は湿度が大変高いのですが、パースは雨が降っても乾燥していることが特徴ですね。
平均的なオーストラリア人は季節によって衣替えをする必要がないので冬でも暖かければTシャツ一枚、夏でも寒ければセーターを着たりしています。

ぽかぽか天気の中お子さんに外遊びをさせたいというのであれば8月はあんまりお勧めできません。特に短い旅行を考えているのであればからりとしたお天気の
日はそうそう望めないかと思います。冬のビーチは風が強いことが多く、お天気が良い日の公園にしても前日までに降った雨のために芝生がびしょぬれということも予想されます。

> こんにちは。7月下旬から8月中旬にかけて、マーライオンの国からパースに行く予定です。現地滞在は10日から14日間を検討しています。2歳児がおり、広い公園で思い切り遊ばせたいのですが…

>

> この時期のパースの気温と服装について教えてください。ネットで検索しても、よくイメージがわきませんでした。

>

> 東京の12月頃のイメージというのは本当でしょうか。それだと、かなり寒い日もあるので、子供を外で遊ばせられないかも…と気になっています。

>

> よろしくお願いいたします!

>

2016/05/05(Thu) 18:32:45 [編集/削除]

[1094] Re: 8月の気温と服装

投稿者:みかさん
マーライオンさん、返事が遅くなってすみません。
お子さんを思いっきり外で遊ばせてあげたいのであれば、やはり8月のパースはちょっと難しいかもしれませんねぇ。パースの雨季はどちらかというと日本の雨季のように1日雨が降り続いたり、空もグレーでどんよりお天気が続くことも多いもしれません。

パースさんのおっしゃるように雨上がりの公園は遊具も濡れてたり、砂場の状態もあまりよくありません。
私も子供がいますが、冬の公園は寒くて親のほうが参ってしまいます。笑

パースは自然がいっぱいで大きな公園もあちこちにあるのでマーライオンさんの目的を果たすのにはぴったりなところだと思います。もし可能なら雨季をはずして来られるといいかもしれませんが・・
2016/05/06(Fri) 08:16:24 [編集/削除]

[1097] Re: 8月の気温と服装

パースさん、みかさん、レスありがとうございます!
8月のパースの気候が、とてもよくイメージできました。

旅の目的を考えると、おふたりがおっしゃるように、8月はやめておいたほうがよさそうですね。でも、パースはシンガポールから行きやすいし、美しい町であるときいているので、気候の良さそうな時期にぜひ訪問したいです!

ありがとうございました。
2016/05/10(Tue) 00:15:03 [編集/削除]