RSSアイコン

総合掲示板

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[6628] 日本に帰国される方への情報共有

[Res]
投稿者:乾燥肌さん
今コロナの関係で日本に帰る為に何を
しなければいけなか、情報が錯綜しています。

2月の頭に日本に帰るので帰るために必要な情報をまとめてみました。

1月19日現在、日本に帰国するためには72時間以内のPCR検査の結果証明が必要となります。

帰国する方は、まず日本語医療センターに問い合わせ、PCR検査の予約を入れましょう。

流れとしては、まずは日本語医療センター内にあるGPで普通問診を行い、紹介状をもらいます。金額は85ドルぐらい。パスポートが必ず必要になります。

PCR検査の予約はまた別になり各自で予約を行う形になります。この説明は日本語医療センターに電話した時にすべて話してくれます。大体の金額は151ドル。このPCR検査は帰国する72時間前に受けなければならない、証明の発行に時間がかかるので注意して予約を入れてください。

なので日本に帰る前に約250ドルかかってしまうので気を付けてください。(保険適応外です)

今私がわかるすべてを共有しました。まだ私も帰国をしてないのでわかりませんが。
この時期に帰国する人は少ないかと思いますが、少しでも安心できればと思います。
2021/01/19(Tue) 13:37:36 [編集/削除]

[6629] Re: 日本に帰国される方への情報共有

投稿者:敏感肌さん
情報共有ありがとうございます。刻々と状況が変わりますので大変ですよね。

追加でシドニー経由での帰国時の注意点です。

常時であれば乗り継ぐ時に預け荷物を受け取る必要はありませんが、現在、各社がスルーバッゲージを中止しています。
国内線ターミナルで荷物を受け取り、連絡バスやタクシーで国際線ターミナルまで移動し、再度荷物のチェックイン等を行う事になりますので、通常より時間がかかります。特に小さいお子さん連れですと、対面での出国審査になりますので尚更ですのでご注意ください。万が一乗り遅れたら、出国前検査も期限切れで政府指定施設に隔離されますから恐ろしいです。

また、航空各社の乗り継ぎ用バスも普段とは運用が異なっているようですので、チェックインの際に確認されることをおすすめします。
2021/01/19(Tue) 14:09:17 [編集/削除]