RSSアイコン

総合掲示板

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[6354] 日本に帰国

[Res]
投稿者:日本に帰国さん
永住権の方で、最近日本に無事帰国された方いらっしゃいませんか?フライト情報や、出国申請をする時の状況や期間、書類がなくても出国できるのか?など、情報があれば教えてください。親の介護で日本帰国を考えています。パースへの再入国の情報もあればそちらも
よろしくお願いします。
2020/08/11(Tue) 14:33:11 [編集/削除]

[6365] Re: 日本に帰国

投稿者:通りすがりの者ですさん
> 永住権の方で、最近日本に無事帰国された方いらっしゃいませんか?フライト情報や、出国申請をする時の状況や期間、書類がなくても出国できるのか?など、情報があれば教えてください。親の介護で日本帰国を考えています。パースへの再入国の情報もあればそちらも
> よろしくお願いします。

>

日本へ行く場合の手続きはわかりませんが、こちらへの入国に関しては許可は取りました。
オーストラリアのWAへの入国は、WA policeよりG2G passという入国許可が必要です。
警察署でもらうのではなくオンライン上で全て手続きをしました。おそらく書類を送ることもできるとは思います。

在パース日本国総領事館
G2G pass supprt(1326843 option5)
で情報が得られると思います。

海外から直接WAに入国する場合で手続きをしましたが、シドニー経由やメルボルン経由である場合、違う手続きになるので、確認した方がいいと思います。
2020/08/15(Sat) 23:54:20 [編集/削除]

[6366] Re: 日本に帰国

投稿者:M&Mさん
4月にパースからシドニー経由で日本に帰国し、7月中旬にシドニー経由でパースに戻りました。
家族の病の為、永住者です。ANA がシドニー経由羽田で週3便飛んでいます。

保健省(https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-restrictions/coronavirus-covid-19-advice-for-international-travellers) や、border force のサイトの↓確認をお勧めします。

オーストラリアから出るには、Tavel exemption が必要です。管轄はBorder forceです。
https://covid19.homeaffairs.gov.au/leaving-australia

Compassionate back groudだったので、病の診断書(英語)、家族とわかる戸籍謄本英語訳、E ticketの控えなど提出しました。深刻な状況だと大袈裟に申請した方がいいです。こちらに戻る時に、出国申請時のその内容を確認されることはありません。管轄が異なるので。自己申告だけで、exemptionが下りるかはわかりません。却下されても、再申請はできます。
WAからNSWへの国内移動は、何も申請はしませんでした。(WA border はcloseされてましたが、到着先のborderがWAに対してcloseしてなければ問題ありません。)

私の場合は、出国の許可が下りたに関わらず、シドニー出国時にWAからの出国許可があるだけで、NSWからの出国許可は下りていないともめました。申請は、WA→NSW→JPNでしていたので、再度申請書類や補足資料を提示し、最終的に出国できました。

日本到着後は、羽田でPCR検査。公共交通機関を使わず帰宅できる人は、結果がわかる前に帰宅が許されます。自宅隔離2週間。(保健所から、体調について確認の電話やメールが来る程度です)車でのお迎えや、レンタカーなどが手配できない人は、ホテル隔離2週間となります。厚生労働省のHPなどを確認してください。

日本からオーストラリア入国に許可はいりません。永住者であれば帰国できます。(州封鎖がない限り)よって、NSWに戻るのにexemption は必要ありませんでした。空港から、州で用意されたホテルにバスで輸送されます。WAに入州するのにG2G passというWAポリス管轄のexemptionが必要です。https://www.g2gpass.com.au/ (これはWA州がborderを閉じているからです)。
また、シドニーでホテルmandatory isolation 2 weeksとWAに戻ってから自宅隔離2weeksが必要です。自宅隔離中はポリスが確認に来ました。ホテル隔離は、今現在NSWでも自費です。

現在、出国のexemption は比較的早く下りてます。ただ他州からのWA州に入るG2Gpassの申請から、許可が下りるまでに時間がかかっています。かなりメチャクチャです。
G2GPASS がないとWA州には入れないと提示があるにも関わらず、乗客の半分は事前にG2Gpassを取得しておらず、パース到着後申請していました。入州制限はかけられてますが、compassiomate backgroundは優先してexemptionが下りるとニュースでは言われていました。私の場合は、死亡診断書(英語版)、eticket、家族との関係がわかる書類、家のコントラクトや就業証明を申請時に提出しました。

繰り返しになりますが、出入国はborder force管轄、各州への入州はポリス管轄になってます。

出国から帰国まで、状況が週単位で変わったりしたので、その確認が大変でした。これからも、規制状況は変わると思いますので、保健省やborder force, newsなどをご確認されることをお勧めします。
2020/08/20(Thu) 09:23:37 [編集/削除]

[6370] Re: 日本に帰国

投稿者:りかさん
実は私も日本の家族が病で看病の為に帰国を
悩んでいます。
出国また帰国に関する情報が少なく困っていました。
こういう情報は本当に助かりました。
ありがとうございます。
2020/08/17(Mon) 19:32:13 [編集/削除]

[6373] Re: 日本に帰国

投稿者:日本に帰国2さん
日本に帰国です。パスワード不備の為、名前を日本に帰国2にして投稿させた頂いています。

できるだけ早く帰りたいのですが、やはり証明する資料として、診断書や戸籍謄本などは必要なのですね。
WAからNSWに行き、NSWから日本への出国時にもめたとのこと、NSWにもなにか申請しないといけないのか調べてみます。
通りすがりの者ですさん、M&Mさん、 りかさん、貴重な情報有難うございました。とても為になりました。
2020/08/18(Tue) 10:47:00 [編集/削除]

[6374] Re: 日本に帰国

オーストラリア出国のexemption は弁護士を使って最初とりました。(当時はかなり混乱していたので。今は弁護士など必要ありません)どうしても帰国したかったので。こちらの手順に不備はなかったと思いますが、パンデミック直後でborder secrutiyのシステムが追いついていなかったのだと思いますが、揉めましたが採取的にborder securityはあなたは正しいプロセスをふんだのよと言っていました。念の為、調べてみてください。

一刻も早くご家族の元に帰ることができますように。
2020/08/19(Wed) 08:46:41 [編集/削除]

[6375] Re: 日本に帰国

M&Mさん、親身になって、色々と情報を教えていただいて有難うございます。とても感激です。必要書類と共にオーストラリア出国のexemptionを申請するのには、親高齢の為、診断書や戸籍謄本を取ってもらい、その書類を私の元に届くのにも、スキャンして、e-mailで送るのは難しいので、郵便になり時間がかかるのかと思います。
個人的にご連絡させていただくかもしれません。どうぞM&Mさんご自身のセキュリティの為、投稿中の個人情報は削除されてください。お忙しい中、本当に有難うございます。お心遣い感謝しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/08/19(Wed) 08:36:47 [編集/削除]

[6376] Re: 日本に帰国

診断書英語版は、直接病院にメールで送ってもらえる様にお願いしました。5000円ぐらいかかりましたが、家族が日本で支払いました。個人病院だったので、気持ちよく引き受けてくれました。

大きな病院や施設でも、オーストラリアの出国状況をお話しすれば、必ず協力してもらえるはずです。

診断名と病院名、病院のハンコと医者のサイン。
家族関係を証明する戸籍謄本は、10年以上前に作った英語版があったので提出しただけで、家族関係を証明できる双方のパスポートなどでもいいのでは?なければ、英語の診断書を作成してもらうのに、あなたが介護できる身内なので、あなたの帰国を切望している、それがWillであるというような文言を入れて貰えばいいと思います。
加えて欲しい文言は英語でドクターに送りました。審査の際に、そのWillを提出しろ、とまでは実際求められませんでした。

別件で、息子がアメリカの大学に行くために、travel exemption を申請したのですが、入学通知書だけでビザの証拠も出さずexemption がおりました。急務なビジネスでのtravel exemptionも許可され始めてるので規制は緩くなっているはずです。

診断書が届くまで、自己申告とご家族の写真やあなたの写真を証拠として送り申請するのも手かと思います。許可がおりない場合は、さらに証拠の書類を提出される様に言われますから。その間に病院からの診断書が届けばいいですし、提出せずともexemptionが下りれば早く帰国できます。

航空券は、exemption が降りる前に購入しました。一度、exemptionが間に合わず、事情を話しその時は手数料なしで変更してもらえました。
Eticketも証拠になるので、それだけ緊急でどうしても国をでなければいけないという証拠になるようです。

パースに戻るG2Gpassを申請した際に、Eticketの控えがないのでexemptionが下りず再提出を求められた事もありました。
西オーストラリア州へのexemptionが下りてないのに、なぜチケットが買えると!と思いましたが。大体で動くこの国は、やはり先行先行で動いていいんだなぁと痛感しました。
2020/08/28(Fri) 03:29:32 [編集/削除]

[6378] Re: 日本に帰国

M&Mさん、診断書の取り方など自分では考えつかなかった方法をご教授いただいて目から鱗が落ちた感じです。M&Mさんがexemptionをとられた方法を参考にして、申請しようと思います。親切丁寧に教えていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。
2020/08/19(Wed) 20:48:51 [編集/削除]

[6379] Re: 日本に帰国

投稿者:Yさん
このスレッド、本当にありがたいです。
私も日本に年老いた家族がいるのでずっと心配です。
今後私も必要になるかもしれません。
大変貴重な情報ありがとうございます。
2020/08/19(Wed) 21:56:41 [編集/削除]

[6384] Re: 日本に帰国

投稿者:8/26現在さん
私も家族が病気で一時帰国を考えていたのでこのスレッド大変助かります。

永住者です。パース-シンガポール-日本のルートで出国、帰国は逆のルートで計画中。Hotel quarantineはWAのみになります。

Home AffairsのTravel exemptionですが、政府系のサイトやどこのサイトでも電話でもHome Affairsに問い合わろとなっていて、Home Affairsに電話で問い合わせしても音声案内に該当の番号もなく、結果、電話での問い合わせ先がわかりません。とりあえず申請してみるしかないのか。。。どなたか電話での問い合わせ先ご存知の方がいたら情報お願いします。

WA州入州許可証?のG2G PASSはこの場合exempt travellerのカテゴリーに当てはまらないため申請の必要はないはずです
https://www.wa.gov.au/organisation/department-of-the-premier-and-cabinet/covid-19-coronavirus-travel-wa

念のため電話で問い合わせしたのですがオペレーターに、市民だろうが永住者だろうが他州からの入州者だろうがどんなルートでも、私の場合も、入国は許可されてもG2G PASSがないとWAには入れない。申請は日本出国前にしないといけない、審査が終わるのに6-7 working daysかかるからPASSが出るまでWAには入れない、でもパースに着いてから申請しても大丈夫、でもPASSが出ないとHotel quarantine(WA州内)を終えてもその後WAには入れないとの回答。

そもそもカテゴリーに当てはまらないこと、カテゴリーに当てはまらないなら申請するなと書いてある事、イミグレを通過してHotel quarantineでWAにいるのにG2G PASSがないとWAに入れないというあなたの言うWAのボーダーはどこなのでしょうか?と返しても誰だろうがどんなルートだろうがPASSがないとWAに入れない!の一点張りで何だか支離滅裂で時間の無駄でした(笑)

他の皆さんはどうされているのかと思い領事館に問い合わせしたところやはり私の場合G2G PASSの必要はないとの事で、同じルートでこちらに戻られた方もG2G PASSは必要なかったそうです。なので私のように念には念をと思って正規の問い合わせ先に問い合わせしても振り回されて終わりって事もあるので皆さん気を付けてください(笑)

それと一点、QLDの場合ですが感染者の氏名(写真も?正式公開なのかは不明)が公開されるそうです。WAでは何か違反したとかって人の名前や写真は目にしますが、ただ感染したってだけでは名前などニュースでも聞いたことないのですが。QLD在住の友人曰く、帰国する場合は同僚や友人にも絶対に言っちゃダメと言われました。もし感染して帰ってきた場合も、その後治っても大変な目に合うと。。。パースではそのような事はない事を願いますが念のため皆さんご注意ください。

最後に、緊急事態での帰国なのに手続きなども色々ありすぐに帰れないので心身ともに疲れます。今後規制も緩和されていくことでしょうが随時状況が変わるので皆さま常に最新の情報をチェックしてお気を付けて日本に帰国、パースに戻ってきてくださいね。
2020/08/27(Thu) 01:53:44 [編集/削除]

[6385] Re: 日本に帰国

投稿者:通りすがりの者ですさん
一度コメントした通りすがりのものです。
もし僕の情報でお役に立つのであればと思いコメントさせていただきます。状況が変わる可能性があるの随時確認することをお勧めします。

成田発シンガポール経由でパースで来ました。
シンガポール航空とSCOOTを使いました。シンガポール航空のグループ会社であれば、48時間以内の乗り継ぎであれば問題ないとのことでしたので。航空会社が違うので本来シンガポールでセルフチェックインする必要があるのですが、状況だけにシンガポール航空に連絡して、成田でパースまでのチケットの発券と荷物をパースで受け取りにしてもらうようにしました。そうでないと一度シンガポールに入出国する必要があります。
飛行機の便もうまく日にちを合わせればシンガポール経由で来れます。

入国許可証(g2g pass)に関しては3週間前(8月初め)にはおりました。
ビザの延長も検討していたので、home affairに連絡しましたが、入国許可(g2g pass)に関することは1326843(option5)その後に0だったと思います。僕も最初はどのカテゴリーなのか、添付書類はなにか、入国する理由などわからなかったのでこちらで質問して申請書を埋めて提出しました。また、ホテルの隔離などに関しても教えてもらいました。
最初は、2週間待って拒否されました。しかし、その時にコメント付きで何が不足しているのか教えてくれます。そしてすぐに修正して提出したら、1週間後に許可がおりました。

1326843(option5)で聞いたのですが、
航空券を予約して入国許可が下りていない場合、日本を出国する48時間前に許可が下りていないなら、こちらに電話くださいとのことでした。その時は、WAポリスに催促すると言っていました。また、オーストラリアへ入国する日が近い人から早く許可証が下りるようなこともあるみたいです。
※オーストラリアあるあるかもしれませんが、電話する人によって答えが違うことがあります。その時は何度も電話して、いろんな意見を聞くのもいいかもしれません。面倒ですが…。
2020/08/27(Thu) 19:47:49 [編集/削除]

[6386] Re: 日本に帰国

投稿者:老婆心ながらさん
8月26日現在さんが貼られていたリンクから見てみました。

そのページの下の方にある水色で囲まれた枠の中のオンライン申請開始ボタンの上部に

G2G Passは、「18歳以上の成年者に同行している18歳未満の子供」以外の全ての人に必要だ

と明記されています。

現在のWAは州境封鎖中のため、原則的には誰も入ることができません。

ただし、Exempted categoryにあたる人だけが例外的に入ることを許可されていて、その許可の形がG2G Passとなるわけです。

もし本当にExempted category に当たらないのなら、WAに戻ってくることは難しいです。

でも、8月26日現在さんの場合、病人の方の病状次第では、Compassionate grounds のカテゴリーに該当すると思います。

オペレーターの人が「パースに着いてから申請しても大丈夫」と言ったのは、現在G2G Passが降りるまでが6-7business daysであることから、仮にオーストラリアの空港に着いてから申請しても、2週間のホテル待機期間満了前にG2G Passを受け取れるから大丈夫、との趣旨なのではないでしょうか?

ちなみに、Exempted category からも分かる通り、オーストラリア人の国会議員でさえG2G Passが必要です。

大事なことなので、いま一度ご自身で確認なさってみて下さい。
2020/08/28(Fri) 02:42:50 [編集/削除]

[6387] Re: 日本に帰国

G2Gpassに関するQ&Aのリンクです。

https://www.wa.gov.au/government/publications/g2g-pass-travel-exemptions-frequently-asked-questions

WA州には、海外から入国するにせよ、
他州から入州するのせよ、WA州がボーダーを閉じている以上は、必ずG2G passが必要です。

ドメスティックフライトでNSW州から入りましたが、パース空港到着後、申請している乗客が半数以上いました。到着するとポリスと1対1の面接があります。そこでパスがない人は申請します。G2G pass がなくても飛行機には乗れます。(7/17現在) 勿論、本来であれば搭乗前にパスを所持しているべきです。

申請してもカテゴリーに当てはまらない場合は、その場で却下され、一度、指定ホテルに送られ、翌日の飛行機でNSW州に返される人も多数いました。

領事館の話や実際にパスなしでWA州に入られたというのは、WAがボーダーを閉じる前の話にしかなり得ません。また、領事館は入州許可を出せる機関ではありません。WAポリスですので、ポリスの指示に従われる方が賢明です。
2020/08/28(Fri) 09:25:39 [編集/削除]

[6390] Re: 日本に帰国

投稿者:8/26現在さん
皆さん追加情報ありがとうございます。

G2Gはカテゴリーに当てはまらない人は申請するなとあるのと、compassionate groundsのカテゴリーもWA州でこのような事由がある方が入州の許可を求めるものととらえたため、私のように永住種(WA在住)で他州を経由せず入国する場合は当てはまらないのではと思いました。

オペレーターさんとの会話はあれでもだいぶはしょっていますが、老婆心ながらさんのおっしゃるように私も受け止め、G2GがないとWAに入れないというのは、Hotel quarantineを終えてもホテルから出られないという認識でよろしいでしょうか?と聞いてもNO!の一点張りで、ではあなたの言うWAのボーダーはどこなんですか?って(笑)

オーストラリアの法律の事なので通常このような事で領事館さんに聞くことはないのですが、急を要する問題なので他の皆さんはどうされているのか少しでも情報が入っていればと思い領事館に話を聞きました。なので領事館の話もG2Gなしで私と同じような状況でWAに帰ってこれた方がいるというのも全てWAがボーダーを閉じている現在の話なんですよ(汗)

帰る時にトラブルがあっても困るので他の方の経験も参考に必要のないものでもなんでも準備はしようと思っているんですが。
2020/08/29(Sat) 20:19:06 [編集/削除]