RSSアイコン

総合掲示板

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[6100] 日豪米でのコロナ19推移

[Res]
投稿者:暇人さん

画像

1497 x 803 (64KB)
参照数:216

あくまで個人の考察になりますのでご参考程度に。

単位人口あたりの日本、オーストラリア、アメリカの死者および死者+重症者の推移を添付しました。縦軸は対数目盛です。
元データは各国の発表数値をリアルタイムでまとめている以下のサイトです。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

以下は個人的考察です。

●オーストラリア
現時点で被害拡大の抑制に成功しているようで、死者+重症者は横ばいか減少しつつあります。時期からみて、外出制限等の措置による効果が現れてきたものと思われます。現行措置は最低4週間続けるそうなので、対策の意義を理解した上で効果的に遵守することが肝要です。

●日本
これまで緩やかな拡大を続けており、若干怪しくなってきたものの依然として緩やかに推移しています。緊急事態宣言による意識変化の結果が2週間後あたりに現れることを願います。

●アメリカ
米政府はピークを迎えたとも発表しており、実際に増加が鈍化してきましたが、暫くは予断を許さない状況が続くでしょう。

なお、本日4/17よりWAでもGP紹介による民間検査制度が始まりました。これにより、感染者数が見かけ上急増する可能性があります。もしそうなっても状況が急に悪化したと安易に考えないでください。(検査数を増やすほど軽症、不顕性感染者の検出頻度および偽陽性により陽性判定される数が増えるのは当たり前です)

大前提として感染者数の増減では状況を把握するのはそもそも困難ですので、不心得な報道に惑わされないことをおすすめします。

早く収まってほしいものです。
CBDの治安も悪くなった様に感じますので、皆様も感染だけでなく安全にも十分配慮されてご自愛ください。
2020/06/07(Sun) 22:38:37 [編集/削除]

[6103] Re: 日豪米でのコロナ19推移

投稿者:質問さん
有益な情報ありがとうございます。韓国で回復した感染者がまた陽性になったという事例の記事を見かけました。再感染ではなく再活性化したのではという事でした。回復した患者はその後も国によっては経過観察されてるのでしょうかね?医療従事者の方とお見受けしますので見解を伺いたいです。不適切であれば質問削除します。
2020/04/20(Mon) 14:51:46 [編集/削除]

[6105] Re: 日豪米でのコロナ19推移

投稿者:暇人さん
調べたわけではありませんが、治癒後の定期検査などする国はないのではないでしょうか。治癒判定については、症状で判定するか検査で指定回数陰性になったら治癒とするかは各国違うと思います。

陰性判定後に再度陽性になったという報告が一部ありますが、検査の感度によるところが大きいと個人的には考えています。

検査でウイルス陰性でも、体内から完全に排除されたわけではありません。検出感度以下というだけです。検査の精度が低ければ当然そういう事も起こります。

検査には必ず偽陽性と偽陰性がありますので、無闇に検査すればいいというものではありません。完成度の低い検査の数を闇雲に増やせば、役に立たないばかりか医療崩壊を助長すると言われるのもそのためです。

"陰性"が"感染していないことの証明"にはならないことを知らず、症状があるにもかかわらず検査陰性を免罪符に偽陰性者が精力的に動き、感染を拡大させたケースもあります。物は使いようですね。
2020/06/09(Tue) 09:19:17 [編集/削除]

[6109] Re: 日豪米でのコロナ19推移

投稿者:質問さん
本当に厄介なウイルスですね、、。参考になりました、ありがとうございました!
2020/04/21(Tue) 13:14:46 [編集/削除]