RSSアイコン

総合掲示板

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[5945] 近隣トラブル。法律に詳しい方!

[Res]
投稿者:巨人さん
御近所さんとトラブルになっています。
タウンハウスに住んでいます。
ガレージは付いていますが、またすぐに出かける予定があったので、家の前の共有部分に一時的に車を止めました。
そこに、最近引っ越してきたご近所さんの車が周りを確認せずにバックしてきてうちの車にぶつかりました。
向こうの車は被害が特に無さそうですが、こちらの車は側面が大きく凹みました。
自動車修理会社に修理の見積もりを出してもらいましたが、パーツの交換で1200ドル程度かかるとの事でした。
しかしご近所さんは「公共部分に止めたのが悪い。ライトのない暗い場所に止めていたので、そちらが法律違反をしているのだから、法律上弁済義務はない。」といい、修理代を払おうとしません。
我が家とご近所さんの家に共有部分を照らすライトがそれぞれ付いていますが、どちらも電球が切れていて点きません。夕方でしたが暗いといえば暗いです。
修理代全額は出さないが、中古のパーツを探すから、俺が付け替える、と言っています。
もちろん、自動車修理が本業の方ではありません。
きちんと再組み立て出来てるのかの確認も出来ませんし、それはこちらは望んでいません。

暗いエリアに車を止めてはいけない、止めていた場合ぶつけられた場合も保証を受けられない、というような法律があるのでしょうか?
your vehicle was parked directly outside of our garage in an unlit area,in direct contravention of our Strata by-laws.
2020/03/20(Fri) 12:05:56 [編集/削除]

[5946] ただの人です。

投稿者:ただの人さん
Strata Lotの土地での揉め事は話し合いで決めるルールがありますが、それはあくまでLand自身に関わる話。

普通の交通事故です。

外の道路にパーキングして、そこに不注意でぶつけたのと同じ。

相手のほうが分が悪そうですが、こっちの人は責任転嫁が大好きな自己無責任な人が多いので、保険屋に連絡しましょう。

とりあえず、交通事故としてすすめるのが良いと思います。

ただの人より
2020/03/20(Fri) 13:42:33 [編集/削除]

[5947] Re: 近隣トラブル。法律に詳しい方!

投稿者:やまさん
ずっと前(7年前)の話ですが、似たような事ありました。

タウンハウスの共同のドライブウェイに自分の家の前に車を一時的に駐車していた間に(車には誰も乗っていませんでした)、バックで追突されました。
その時は保険を通して修理しましたが、あっちの100%過失とみなされました。

まずは、巨人さんの保険会社に連絡して状況を伝えてください。アドバイスをくれます。

ちなみに巨人さんの保険のレベルはcomprehensiveでもthird partyでもどちらでも構いません。third party でも、ご自身に過失が全く無ければ直してくれます。請求は加害者に行きますが。

話を聞く限りでは、あっちに過失がありそうですね。
2020/03/20(Fri) 15:46:31 [編集/削除]

[5949] Re: 近隣トラブル。法律に詳しい方!

投稿者:西のたぬきさん  E-MAIL
保険には入っていないのでしょうか? 保険に入っているなら保険会社が全て対処してくれます。

お隣さんとの関係を心配して使わないというのは考えないほうが良いです。聞いた感じは既に舐められているので、この先長い付き合いを考えたらここはしっかりと保険会社に対応してもらいましょう。

万が一保険に加入していなかった場合はLegal Aidというところに無料で相談できますが、この手のもめ事はなかなか決着がつきません。 自分も過去にレストランに停めたパートナーの車に免許もあるか怪しいオージーのおばさんにぶつけられて揉めました。

この件に関しては恐らくStrataであってもPrivate propertyということで道路交通法に相当するものは適応はされませんが、争点は恐らく「スレ主さんが違法に駐車していたかどうかになるかと思います。」 もし違法に駐車をしていたとされていればスレ主様に「Contributory Negligence」という状態になる恐れがあるかと。その場合は日本と同じで責任の割合で審判が下されます。
2020/03/20(Fri) 20:22:31 [編集/削除]

[5952] Re: 近隣トラブル。法律に詳しい方!

皆様、ありがとうございます。
オージーに法律の話を持ち出されて一気に喋られるとなかなか反論できません。
皆様のアドバイス通り、保険会社に連絡して対処してもらおうと思います。
2020/03/21(Sat) 16:50:11 [編集/削除]

[5957] Re: 近隣トラブル。法律に詳しい方!

保険会社にクレームを出して、出した事を相手に伝えたらキレられました。
「違法駐車をしてたお前が悪いのに、こちらが善意でわざわざお前のために安い修理方法を探してやったんだぞ。」と。
メッセージでやりとりしようと言っているのに何度も電話をかけてきたり、ドアベルを鳴らしてきます。
仕方なく一度出ましたが、「保険会社に頼んだらお互いの仲が険悪になるぞ。お前はそれでも良いんだな?」と脅してくる始末です。
とりあえず保険会社からの連絡を待ちたいと言い続けましたが、向こうも自分の非が分かっているようで
「板金工のところで直せば早いし300ドルで済むから、俺にチャンスをくれ」
と言っていました。

保険会社経由でご近所さんに請求した方はその後何もありませんでしたか?
イタズラされたり嫌がらせされないか不安になってきました。
2020/03/22(Sun) 18:21:02 [編集/削除]